だらだらixa

主に1鯖を中心にixaしています。なかなか止められませんwそろそろおしまいにしたいのですが・・

上杉のお年玉

 

f:id:buntan193:20190101103825p:plain

こんなものか

 ■英語

私は英語ができませんw
でも、日本語のわからない人と仕事で会話したことはあります
日本進出のために日本まで聞きに来たわけで相手も伝えたいこと
知りたいことがあれば、こんな感じでも会話は成り立ちます
相手が会話したいという意思があれば伝わるものです
先日TVで小さなころから英語教育を行う人は親が英語をできないからだそうです
子供には英語よりも日本語を教える方が良いと感じます

外資系で日本語を理解しようとしない人には意思の疎通は無理ですが
最近では日本に来る外人が日本語を少し勉強してくる人もいるみたいです
なるべく簡単な日本語を使うような運動もあるようです
複雑な表現などや方言は使わないで、わかりやすい表現を使う運動みたいです
オリンピックもあるので、この運動は広がって行くと思います

留学して英語はネイティブな人も周りにいましたが
英語は上手でも、日本語の会話はできるが読み書きができない人でした
留学で外人化させても日本人じゃないような人を作るのもどうかと思います
英語の方が日本語と比べて文字数も極端に少ないので
後から覚えるには日本語の方が大変です

いまではきゃりーぱみゅぱみゅがヨーロッパでコンサートしてます
日本語でもそれなりに通じるみたいです^^

外国語はそのうち通訳するものができるでしょう
スマホでできるようになるかもしれませんね
そうなるといま外国語を勉強する意味がなくなりますよね~

英会話だとまた話しも違ってきます
実際に会話しないと上手くなれないでしょうね
アメリカのUSJに行ったとき説明しているお姉さんの単語が
聞き取れなくて(必死に聞いて2単語連続しか理解できなかったw当然意味不明)
後で英語ができる人に聞いたら最初はそんなものと言われました
もっと英語を聞いて3単語目に挑戦するわけでもなく現在に至りますw
いろいろな国の人が近くにいる環境でしたのにね

 日本で暮らすには英語よりも日本語の方が必要だと思いますけどね

■くじ

f:id:buntan193:20181206050325p:plain

f:id:buntan193:20181228150028p:plain

どんだけ溶かしているのやらw

f:id:buntan193:20190102013952p:plain

f:id:buntan193:20190102014002p:plain

2回連続でちえ・・

■柴田家防衛戦

結局5位に終わりました

f:id:buntan193:20190102014342p:plain

風邪気味だから上位になれました

他にすることなかったからね~

合戦中は家からでることもなくおとなしくしていました

次回は順位落ちると思いますw 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.