だらだらixa

主に1鯖を中心にixaしています。なかなか止められませんwそろそろおしまいにしたいのですが・・

織田家防衛戦

 

f:id:buntan193:20181219211646j:plain

ほとんど留守だったのでひとつ落としました

57鯖の最後の合戦で突撃されて木っ端みじんにされた人ですw

そのとき思わず書状してしまいました

質問にも優しく答えてくれたことを思い出します

懐かしいけど、最近はあまりやってないのかな

当時下天の**りんさんです

 

後は報復されてぼろぼろですw

f:id:buntan193:20181219212231j:plain

f:id:buntan193:20181219211815j:plain

そんなに来なくてもw

1部隊加勢を送っていたのでこんな感じです

その後は近くの天道の出城はいくつか落としました

 

残念ながら盟主戦はソロが1本でした

なぜか生き残ってしまいました

天道が大殿へ行ったから残ったのでしょう

大殿も守り切ったようでよかったです^^

 

これは4鯖

f:id:buntan193:20181219211929j:plain

強い感じではないけど・・・

ま、たまには勝つ感じですね
 

PCデポ

なんか昔と雰囲気変わってるんだよね~
高級志向だと思うけど、気楽に足りないものを買う雰囲気じゃないね
客はある程度集まっていた
前に年配の人がPCデポにPCがおかしいから直してもらおうとした人がいたらしい
ネットでも大きな話題となってたけどw
直すのではなくいろいろなものを契約されたらしい
それを家族の者がおかしいと思って解約することでPCデポへ行ったら
違約金20万以上請求されたらしい(この時点でネットでは炎上してた)
そこでPCデポは悪徳ということがネットで広まり店は一部請求をしなかったらしい
それからPCデポは騙していろいろな契約をさせる会社だとわかり現在に至る

店にノルマがありこのような事態になったらしいがあまり変わっていないと思われる
根拠はないけど、自作PCがブームの頃できた会社だから現在同じように
売れるとは思えない
そこでいろいろなサポートを考えたみたいだが、実質は毎月集金するだけの会社になってしまった
その前からパーツも高い価格でしか売っていないのであまり利用はしてなかったけど
こんなことになっているとはね
上場しても利益ばかり追求しているとこうなってしまうのでしょう
なんのため上場したのかわからないね~
役目が終わったらスパっとやめる勇気が必要じゃないかな
変な方向に行っても利益は上がらないと思う
もっと社会の役に立つことを考えないと企業も落ちていくだけだと思うけど
PCデポはあまり手に入らないパーツ類を売っていればよかったのに・・
といってもパソコンのプロがはじめた会社とは思えないので仕方ないか
パソコン関連販売器店はほとんど淘汰されたがドスパラは生き残っているからやり方次第だと思う
先があると思えないPCデポw(でも生き残っているのはすごいのかな)
興味のある人はpcデポ 炎上 - Google 検索で調べるとおもしろいですよw

まだ同じことを繰り返しているようなのでPCデポには行かない方が賢明かもw
各種サポート契約とレンタル料とがで毎月10万以上請求されるようですw
解約すると20万以上ですから、ぼったくるだけの会社です
怖いですね~
パソコン関係はドスパラをお勧めします
店員のイメージもPCデポは素人、ドスパラはマニアなような気がします
専門的な言葉を使ってもPCデポだと通じませんw

 

■マンションの結露

昔からやっている団子張りで壁を作っていると壁の空間に結露が発生します

団子張り - Google 検索というのは壁を接着するときに接着剤などを壁に団子状にして壁を取り付ける工法です
これだとどうしても結露が発生しやすくなります
壁とマンションの間にどうしても空間が空いてしまいここに水がたまります
団子張りが原因の結露だと壁を取り替えるしか方法はありません
壁を取り付ける業者がこの工法で行うと必ず結露が発生することがわかってます
マンションに結露は仕方がないと思われてましたが、最近になり結露の原因がわかってきました
マンションで結露でお悩みの方はリフォームをお勧めします
結露するとカビが発生し良いことはありません
窓も二重サッシにすると窓の結露も起こらなくなります(室内と外気の気温差をなくすため)
私は専門家ではないので間違っている情報かもしれませんので、ご自分で確認をしてからね

 

 

 ■歯医者と歯磨き

手のひらに歯ブラシを当て少し触った感じくらいの力で十分です
あまり押しつけると磨き残しが多くなります
歯ブラシの先端に遊びができる感じでいろんなところを掃除するかんじですね
歯ブラシは3本指で軽く持ち磨くと良いでしょう
まあ私も強く磨いちゃうわけですがw
頭でわかっていても実際にできるかが問題ですね~
無意識にしない方が良いですね
意識して磨くと力が入らなくなります
強く押しつけると先端が歯に当たらず違う方向に行ってしまうので
磨き残しが多くなります
力を入れない無意識でやらないこれだけ守るだけで全然違います
半年に一回は歯医者に行ってお口の状態を見てもらうと良いでしょう
歯は大事にしましょう
覇なら大事にするでしょうから同じと考えましょうねw

ちなみに歯医者はなるべく古くからあるところは避けましょう
なんでもそうですが古い知識といまの知識なら新しい方が良いに決まってます
技術的な問題もありますがなるべくなら若い先生の方がいろいろな面で違います
患者ひとりに対して必ず新しい手袋を患者の前で付ける先生は良い先生です
素手で治療する歯医者はやめた方が良いです
感染症の危険があります(エイズC型肝炎など)
昔教わった人と現在の違いです
また器具も同じで消毒をしてない歯医者もあるそうです(削る器具の先端など)
自治体の歯の検診を受ける場合、いままで行ったことのない歯医者を薦めます
あちこちの歯医者に行くのはなかなかできませんから、このタイミングで
良い歯医者を見極めると良いと思います

どこかのHPで見ましたが歯磨きって難しいそうです
歯医者ならできると思いがちですが、歯磨きの仕方は教えてくれるそうですが
実際には教えてくれないようなので結局自己流になるみたいです
歯医者でもうまく磨けない人も多いそうです
普通の人がうまく磨けないのも仕方ないのではないかと思います
定期的な検診は必要ですよ~

 ■マンション

マンションは果たして良いのかということですね
防火とか防災には強いとは思いますが
コンクリートは熱を溜めるので夏は暑く冬は寒くなります
最近では直接太陽熱を受けないように外張り断熱が良いと言われてます
まだコンクリートを長年使うとどうなるのかもわかっていません
そろそろ老朽化の問題が発生しているようですが30年くらいで改修という感じでしょうか
マンションは一生使えるものではありません
また大手が作ったマンションでも傾いたり、外側のタイルが剥がれて
落ちたりしているところもあります
近くに有名なマンションですが数年外側に足場で囲っています(タイルが剥がれて危険なので)
こんな有様なので有名な会社が作ったマンションでも信用ができないのが現状です
なぜこのようなことが起こるのかですが人材不足(職人不足)、手抜き工事、価格が安い
など理由は様々あります
特にタイルは素人がタイルをくっつけているだけなのですぐに剥がれてしまいます
最近では金属会社がインチキデータで出荷したりしているので
この金属を使っているとどうなるのかわかりませんね

また高いビルが周りに多いとビル風がすごいです
自転車が倒れるのは当たり前で風による建物の劣化もあります
海の近くも塩の影響で金属が腐食しやすいので注意が必要です

マンションを購入しようとする人はこのようなことを考えないといけませんね
いまのビルは地震でも倒壊しないらしいですが、まだ大きな地震が来てないので
実際にどうなるかは専門家でもわかりません

個人的にはタワーマンションなどは避けてもう少し低いのが良いと思います
私のところも最上階で窓が大きいので夏は暑く冬は寒いです
マンションに住むなら中間の囲まれたところが良いと思います
角部屋、最上階は快適ではありません
南側の陽当たり良好も夏は暑くなりますよ~
窓の外側に寒冷紗などを垂らしておくと熱には効果があります
ただしマンションは風が強いので飛ばないように工夫をしてね

耐震ですが窓が多いと弱くなります(壁の方が壊れにくい)
古い一軒家の場合、一度耐震診断した方が良いと思います
自治体によっては補助、無料でできると思いますのでお得です

■くじ

f:id:buntan193:20181221045504p:plain

f:id:buntan193:20181221045516p:plain

天がでない・・・

記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.