だらだらixa

主に1鯖を中心にixaしています。なかなか止められませんwそろそろおしまいにしたいのですが・・

課金くじと確率

f:id:buntan193:20181210155943p:plain

課金くじについて考えてみました
10000円課金すると11000金になります
18本金くじが引けるわけです
天がでる確率は1.5%なので1万円課金で0.27本でることになります
天1枚引くには67回金くじを回す必要があります
40200金必要ですね(思ったよりも天は安い?)
約5万あれば天が引けることになりますね
ちなみに復刻天がでるのは200回引く必要があります
12万金必要です
津田0.1815%の場合も計算してみましょう
553回金くじを回すと出るようです
約33万金が必要となります
あくまで計算上のことです
33万課金すれば復刻天が運が良ければ2枚、天8枚と津田1枚くらいでるかもしれません
確率上ということをお忘れなく・・
桁数が多いので計算間違っていたらごめんw

ついでに確率の話でも
間違えやすいところは10%の確率で天が出るようなとき10回引けば天が出ると思っている人は間違いです
毎回10%の確率で天が出るということなので1枚も出ないときもありますが10枚天が出ることもあります
9回出なければ10回目は出るだろうと期待してもあくまで10%の確率ですから、ほとんどが出ません

くじが10個で当たりがひとつの場合では違います
最初に引くときは10%で同じですが、つぎは当たりがでてしまった場合には当たる確率は0%です
最初が外れを引いたときは1/9で当たりが出ます
以下同じようになります
10回引けば必ず当たります

ixaは前者の方法ですので毎回確率はたぶん同じです(意図的に変化させているとは考えにくい)
1%未満のくじなわけですから、ほとんどがでませんw
くじの当たりが出にくいとみんな引かなくなってしまいますからある程度出た方が営業的にも有利です
そのため数字よりも出るようにしてると思います
どのカードもかなり出ない数字ですので出ないのが当たり前なわけですから33万課金する人は多くないと思います

くじの引き方で話したようにタイミングでこの確率を上げることは可能だと信じています
計算で確率を出す方法はばらつきがどうしても出てしまうので、良いことが少し起きるようにできると思っています
よく新しい序が白くじででると”いくさぶる”が出やすいとか似た類いのものです
あるきっかけを与えれば、どうなるということを探れば良い結果を出やすくさせられると・・
まだ発展途上なので確実性は得られませんが、ある程度の成果は出てると思います
戦くじから新天、藤堂、吉乃、津田、最近のプラチナ、天上からルソン、松平清康、金くじから津田を出してます(新天以外はほとんど3鯖が多い)

 

■moko

ixaをしていると度々出てくるmokoについて簡単に説明します
これはブラウザのGoogle Chrome系で使える拡張機能です(スマホには対応してません)
Google Chromeと互換性の高いブラウザ(Chromium派生ブラウザ)がいくつかあります
拡張機能から簡単にインストールできixaを使いやすくするソフトです
外部ツールは禁止されていますが、使いにくいixaの問題をいろいろ解決してくれます
これを完全に禁止にしてしまうとかなりの人がやめてしまうということにもなりかねません
最初からixaに搭載されてもおかしくない機能がたくさんあります

主な機能として空き地の兵種別最低攻撃力がわかります(データが入っている場合)
敵に攻撃されると音がなります
タイムアウトを事前に教えてくれます
全体で生産できます(騎馬を生産すれば時間で個別の所領に割り当てて平均化して生産)
各所領での建設状況がわかります(時間も表示されます)
地図にマークを付けられます
ミニマップも表示されるので全体としてどのあたりかがわかります
兵士の状況もわかります(攻撃、帰還、合流、加勢、開発など)
選択している場所に部隊から直接配置できます
などなどいろいろな機能が拡張されています
元々標準であれば便利な機能ばかりですがixaを広めたものでもあると思います

mokoを使いたい人はmokoをダウンロードして展開してからどこかのフォルダに入れて保存します
拡張機能からパッケージ化されていない拡張機能を読み込むでフォルダを指定するだけです
詳しくは以下を読んでください

IXA Moko インストール


図解してあるので迷うことなくmokoを入れられます
mokoが正しくインストールされるとixaの画面の発言の注意の左側にmokoのボタンが現れます
3鯖でmokoのボタンを押して16章6期になっていれば正しく動いてます
もし、違うものが表示されていたら右下の全クリアを押してログインからやり直すと
15章5期が表示されると思います
mokoのボタンが表示されないときはmokoが壊れてます(拡張機能を見てエラーとなっていると動きません)
拡張機能のmokoを削除して最初からやり直しましょう
刷新するとmokoは使えません
誰かがmokoを新しく作ってくれると思うのでまた探さなくてはいけません
そこが面倒になっているのですけどねw

 

楽天からの詐欺メール

楽天からの請求としたメールが出回っているようです
勝手に請求書を送ってきます
気をつけましょう

ichiba.faq.rakuten.net


これはフィッシング詐欺メールです
クリックしないようにメールソフトではリンク先がどこかマウスカーソルを
上に持って行くとどこにジャンプするか下に確認できます
全然違うサイトに行くようならクリックしてはいけません
この前はマイクロソフトオフィスのシリアルが盗まれたようなメールが届きました
リンク先を確認すれば間違えてクリックすることはありません
こういうメールが増えてくるとクリックで開く方法はやめた方が良いですね~
特に楽天ショップは知らないうちに届くものがあるのでいやだね

■秘境大殿

 たくさん天に3枚一緒にお出かけた結果

f:id:buntan193:20181215113602p:plain

たくさんのlv20ができました

これはほんの一部

■くじ

 

f:id:buntan193:20181206050325p:plain

f:id:buntan193:20181216125306p:plain

f:id:buntan193:20181216125317p:plain

f:id:buntan193:20181216125328p:plain

いまの時期天上はだめかもしれないねw

無理矢理破片を作り天上を引いてみました

記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.