だらだらixa

主に1鯖を中心にixaしています。なかなか止められませんwそろそろおしまいにしたいのですが・・

スパコン「富岳」、計算速度で世界1位に…日本勢8年半ぶり

www.yomiuri.co.jp

どのくらい速いのかがピンときません

いま市販されている最新パソコンの何倍速いと表現してくれる方が理解しやすいです

CPUは15万個以上で構成されています

単独のCPUでは実現できないのですね~

私の使っているノートでもコア数4スレッド8ですからね

現在はCPU単体での高速化は難しくなっているので複数のCPUを使って速くしています

単純にCPUをたくさん用意しても振り分けたりすることも必要になり複雑な処理が必要になってきます

ソフトの性能も高くなければ速くなりません

高速化するにはいろいろなことに関係するわけですね~

以前スパコンで2番じゃだめですか?というのを思い出しますがw

2番を目指す人なんていません

っていうか2番を目指して2番になるのは困難です

日本はこのような技術がないと日本の売りがなくなります

実際に天気予報を海外と比べると日本は正確性がかなり違うようです

これもスパコンの強みでしょう

https://cdn-xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/08178/topm.jpg?__scale=w:1600,h:900,q:100&_sh=0de0eb0ff0

■くじ

f:id:buntan193:20191022133715p:plain

f:id:buntan193:20200625053810p:plain

f:id:buntan193:20200625055822p:plain

■片鱗を増やす

用意として特(S1合わせでBランクが候補になるもの)をS1合わせ(備え、襲撃)

しておきます

それを次のカードに合成します

f:id:buntan193:20200624133951p:plain

成功してBランクが付けばこの時点で片鱗が増えます

f:id:buntan193:20200624134020p:plain

こうなれば1段階目終了

これを少し変更してつぎのようにします

f:id:buntan193:20200624134216p:plain

つぎにもう一枚作ります

f:id:buntan193:20200624134104p:plain

これに先ほどのを合成するとつぎのようになります

f:id:buntan193:20200624134318p:plain

銅銭だけで44%なのでたぶん成功するでしょうw

これが成功したら前に戻って繰り返します

途中失敗しても片鱗は1枚増えるので、強化中に何か特を引ければそれもエサになります

S1合わせしてもBランク以上がない場合は強化で溶かします(少ないがBランクにならないカードも存在します)

金は使わず銅銭のみで成功が続けば何枚でも片鱗は増えます

ただし、白くじが引けるまでね

f:id:buntan193:20200624135135p:plain

このように片鱗は増やせます

絶姫にDランクが付いたとしても他に追加すればBランクになります(S1がBランクのカードのみ)

 

準備として絶姫と槍隊堅守、備え、襲撃をたくさん必要です

時間と銅銭さえあれば片鱗は増えるかもね~

白くじ制限で何回も繰り返しできないのが難点です

ランク6くらいで抑えれば枚数節約できますが成功率も下がります

このあたりは好みですね~

f:id:buntan193:20200624142016p:plain

う~む特が減らない・・
失敗してもスキルレベル下げた方が良いですねw

絶姫と備え襲撃の確保で強化は必要だけど、バランスを考えないとだめですねw

明日はスキルランク6くらいでやってみます

 

これをやるには枚数が多い1鯖か4鯖限定ですね

11鯖ではS1合わせも苦労するので現実的ではありません

 

追加情報

Bランクが消えたときに片鱗が貰えるのですね

付いたときに貰えると思ってましたw 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.