だらだらixa

主に1鯖を中心にixaしています。なかなか止められませんwそろそろおしまいにしたいのですが・・

宿木

f:id:buntan193:20200829153021p:plain

f:id:buntan193:20200829153033p:plain

合成イベントが終わるので素材はあるので、チャレンジしてみました

2枚のれんみつで宿木が付いたのでラッキーでした

試し打ちの後で2回とも傾国ノ美姫が付き、れんみつ2枚で素材が完成しました

■くじ

f:id:buntan193:20191022133715p:plain

f:id:buntan193:20200830212727p:plain

■初戦が終わって・・

いろいろと思うところがあります

また本丸防御陣形の操作性が悪すぎます 一括補充もあるのですが、別な画面にあるため、何回もクリックしないとそこにはいけません

クリック数を減らすことが操作性を良くすることと思いますが、ixaではクリック数が増えています

いかにクリック数を抑えるかが技術の見せ所です

操作は統一されていることが望ましく、あるところではクリック、別なところではドラッグとかユーザーに取っては不便なだけです

 

また兵の搭載ですが、搭載するとき、カードををクリック、兵種をプルダウンメニューから兵種を選び、兵数を入力、変更をクリックと手順が多すぎます

これを1部隊の場合、4回繰り返さなければならず時間がかかります

本丸防御陣ではこれを5回やらねばならず、たいへんな作業です

もっと簡単にできるようにできないのでしょうか?

 

診療所の悪い点は、治療に時間がかかりすぎます

治療する場合に陣屋の容量にも関係してしまい、兵が多すぎて治療ができないことも多くなります

たくさん治療してしまうと兵の生産もできなくなり治療が終わるまで待たなければいけません

これでは兵が物理的に少なくなり合戦が行えません

診療所で扱う兵は陣屋と関係なくすべきです

制限を付けるとゲームができなくなります

治療の時間の見直しも必要です

1回の戦闘で50000兵を失った場合、50000×4(診療所lv7)で20万秒(3333分、55時間)です

1回、負けただけで55時間の時間が必要になります

確かに最大1/4の時間にはなりますが、初戦では無理でしょう

計算すれば現実的ではないことがわかります

このままゲームが進めば、治療待ちの兵でいっぱいになり兵の生産ができなくなります

 

なぜ診療所ができたのか、それは一番使われるという蘆名が原因です

一方的にボコられ相手の被害はわずかです

これでは兵を生産しても間に合うわけがありません

そこでクエ上級兵を配り、診療所を作ったと思われますが、それで解決できる問題ではありません

今回何回も蘆名部隊で攻撃されましたが、陥落は一度だけ後は全部勝ちました(フル防御はしませんでした、盟主へと別プラットホームの加勢は送ってしまったため)

ちなみに蘆名が含まれない部隊での攻撃はされませんでしたw

攻撃には必ず蘆名が含まれていました

一番よく使われるカードというファミ通の記事に納得してしまいましたw

勝てても被害は多くなり、何も考えずに診療所へ~と行っていたら10回すぐに埋まってしまい診療もできなくなりました

しかも全部終わるのが9/9ってw

まだ診療待ちの兵がたくさんいるので、その分は兵士が存在することになり生産も少ししかできなくなっています

仕方なく使っていないカードに兵を搭載したわけですが、合戦中にやってしまうと兵の補充もできなくなりますw

兵を広げておくと兵の生産が行えません

うーんこれいいのかixa・・

 

兵の生産時間、必要資源を減らさないと兵が枯渇してしまいます
大幅に変更する必要性があると思います
もっと簡単に兵を生産できないと蘆名の攻撃は脅威でしかありません
 
記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.